81道場 棋力検査対局 2局目

 対局ありがとうございました。

▲陽動振り飛車vs△中飛車になりました。

気になる手はこちら、20手目△6四歩。
高美濃にする手にも見えますが、中飛車ゆえに手数が掛かりますし、弱点をさらすような感じで振り飛車党からしたら、指したくない手に見えます。(私は陽動振り飛車使いを目指してますが、駒組みの関係上居飛車で攻めたほうが良くなるなら、居飛車を指すので振り飛車党でも居飛車党でも対抗形党でもないです、指したい形は振り飛車ですが…)

ここは△5四飛と浮いて8筋の歩交換を止めるか、△3二銀(4二銀)もいいと思います。

本譜はこのあと無理攻め調で攻めてきたので、省略。


もともと四間飛車を指していたので、相振りの形は知っていますので単に狙った形にするまでにどう指すかを検討するだけです。(もちろん極端に悪くならないように)


最後に81道場では禁止されていることを書きます。

(こちらは私のブログなので禁止行為には該当しません。)

最後の接続切り、戻って別窓いじって赤枠、即接続切り、そのあと他者と対局。

こういう人は注意されたからってやめるような人じゃないと思うんですよね。

将棋ってこういう人が多いから指す人増えないと思うんです。

コメント

このブログの人気の投稿

通常対局 3局目 ▲居飛車vs△陽動振り飛車

通常対局 2局目 ▲陽動振り飛車vs△居飛車