通常対局 2局目 ▲陽動振り飛車vs△居飛車

対局ありがとうございました。

▲陽動振り飛車vs△居飛車になりました。

YouTubeでたまたまクロノさんの動画を見て気づいたのですが、後手の囲いはエルモ囲いというものみたいです。

左美濃に似てるけど違うよな~、って思ってました。

本局は縦の攻めが苦手なことに気が付いた対局でした。

画像の局面、ソフトの最善手は▲4六角。
棋書とかでもでてきそうな、一手ですね。
△7三角とか△5五角とかで受け、▲同角となるのですが、△5五角ならともかく△7三角▲同角△同桂の形ですと、単純に桂馬の一手を得されただけにも見えます。
私にはこの手の意図が理解できませんでした。

続いて次の画像、すぐに角打ちはなかったのですが、ちょっと怖さが先行してしまい▲3七桂と指してしまいました。
読みの中には、▲7一角があったのですが、ソフトはもうちょっと欲張って
▲8六歩△同歩▲7一角がいいそうです。
▲4四角成で銀に当たったり、▲8五歩と打って飛車先の逆襲も狙えそうです。

最後に気づかなかった手、△8一飛と引いた局面、▲6四歩があるそうです。
△同歩には▲5五銀、ここを△同銀としてしまうと王手飛車がありますので
▲5五銀には△4三銀引、そして▲3五歩と攻めていくのがいいそうです。
ここまで読めれば1~初段相手にもしっかり戦えそうですね。
(運悪く初段になってしまったため、皆さんお強くなかなか勝てない…)


コメント

このブログの人気の投稿

通常対局 3局目 ▲居飛車vs△陽動振り飛車

81道場 棋力検査対局 2局目