81道場 棋力検査対局 4局目

 対局ありがとうございました。

▲陽動振り飛車(できずに右玉風)vs中飛車になりました。


問題の局面、癖で▲6七銀と指してしまいましたが、よくなかったですね。
棒銀を防ぐ▲3六銀がよかったと思います。
相手の指したい手を防ぐというのは大事ですね。(これができないから将棋で負けるんでしょうね)

本譜はこの後、後手が有利に進んでいるため、この最序盤の手だけ振り返って終わりです…
私は▲6七銀△4五銀で三間飛車のよくある浮き飛車で守る手が間に合わないと気づいたので、▲5八金左と指しましたがこれもよくなくて、まだ後手の飛車が5筋にいない間に▲3六銀とぶつけるてがよかったみたいです。

最後は相手のトン死で勝利をつかみ取りましたが、これは完全に運が良かったです。


最後に、外国の方はよく詰み時に王手放置や自殺手を指して終局されますが、マナーよく指していただきたいですね。
擁護される方が意外と多いのも疑問です。
チェックメイトで終局するチェス、そもそも囲碁用語ですが中押しが存在するゲームなので、最後は投了が基本のゲームが多いです。

時間を使って王手放置や自殺手を考える?のなら投了すればいいと思うのですが…
※そもそも規約違反、しっかり読んでないのが丸わかり。

コメント

このブログの人気の投稿

通常対局 3局目 ▲居飛車vs△陽動振り飛車

通常対局 2局目 ▲陽動振り飛車vs△居飛車

81道場 棋力検査対局 2局目