81道場 棋力検査対局 5局目

対局ありがとうございました。

 最後の5局目は先手ではなく後手。

▲右角vs△陽動振り飛車になりました。(先手の戦法名がわからないです)


独特な駒組みによってこちらの狙っている駒組みが難しく、陽動なだけだからここから居飛車にするか?なんて考えてました。

ちなみに現在の居飛車で戦う対戦法は

・筋違い角

・序盤で確定している三間飛車

・序盤で確定している中飛車

です。

この3つはノーマル四間飛車を指していた時でも勝率が低かったので、相振りにこだわらないでいこうと思います。

駒組みがある程度進み、中盤へ、局面自体は矢倉引き角のような感じに。

最終的には勝ちを収めることができました。
ウォーズでもそうなのですが、詰将棋やらないとなっていう対局がいくつか…
残り30秒といえど3手詰めを逃したのは…。

今回で棋力検査は終了しました。
結果は『初段』でした。
ノーマル四間飛車の頃より上っていうのは変ですが(あの頃より読みも詰めも衰えてますから)数指してるうちに2~3級に落ち着くと思います。


…ですが、絵の方に集中したいので、もしかしたらこのままフェードアウトする可能性があります。
ウォーズはマッチングが早いけど、10切れで、負けて悔しい、勝ってもつまらない。
81道場は切れ負けなくしっかり考えられるので、負けて納得、勝ってうれしい、けどマッチングに時間がかかる。
やりたいことを優先するとなると将棋が一番低いので、難しいところです。

コメント

このブログの人気の投稿

通常対局 3局目 ▲居飛車vs△陽動振り飛車

通常対局 2局目 ▲陽動振り飛車vs△居飛車

81道場 棋力検査対局 2局目